YatをNFT化してみた【手順付き】

Ethereum

YatがとうとうNFT化出来るようになったので、本記事では実際にNFT化した僕が体験談をお話ししたいと思います。

本記事はこんな方向け

  • Yatに興味がある
  • YatをNFT化したい
  • Yatを実際にNFT化した体験談を聞きたい
  • YatのNFT化の手順が知りたい

はじめに

久々にYatのマイページを見てみるとNews欄に、”Available NOW:Mint Yats as NFTs”と書いてあるのを発見!

詳細を見てみると、

翻訳:

「WenNFT?」、ここ数か月でコミュニティからよく聞かれる質問です。 誇らしげに返信できることを大変嬉しく思います。「今」⌛️YatCreatorsがEthereumブロックチェーンのNFTとしてYatをミントできるようになったことを発表できることを嬉しく思います🔥🤝💯YatをNFTとして作成するには、まずYat Visualizerを使用して、Yatの美しい独自の視覚化を作成する必要があります。 その後、MetaMaskを使用して、ダッシュボードからNFTとしてYatを作成できるようになります。財布の中のヤットを見るのがもう待ちきれませんか? Yatダッシュボードに移動し、NFTとしてミントするYatを選択し、視覚化されていることを確認してから、設定メニューから[Mint thisYat]を選択します。

との事。

これはさっそくYatをNFT化してみるしかない!✨と思い、始めたのがきっかけです。

前提条件

NFT化するには以下の前提条件を満たす必要があるのでご注意ください。

  • 既にYatを購入済
  • Yatのマイページにログイン出来る
  • MetaMaskを持っている。(ウォレットを持っている)
  • Mintするにはトランザクションが発生するのでガス代が必要(イーサリアムが必要)

Yatの購入方法やマイページについては、下記の記事が参考になると思うので是非見てみて下さい。

NFT化手順

Visualizer

まず、NFT化する前に自分のYatをvisualizer化します。

方法ですが、Yatのマイページに、自分のYatをVisualizerするメニューが追加されてます。下記画像の”Yat Visualizer”を選択します。

Visualizerというのは、自分のYatを自分の好みのデザインに動画化することです。Visualizerを選択すると、下記の様に幾つかのテンプレートを元に自分好みに選択しながら作成していきます。これは一度決定すると変えることは出来ないので注意です。

visualizerが完了すると下記の様になります。

Mint

visualizerの完了後、マイページの右上のメニューを選択します。

メニュー選択後、下記画像の画面が出てくるので”Mint Yat”を選択します。

選択すると、下記の様に少し待てと言われます。実際10-20分ではなく数時間待ちました笑

正常にMintの準備が完了していてると、下記画像の様に”Mint your Yat”と表示されます。

また下のコメントには、”Mintされるとイーサリアムのブロックチェーン上にあなたのYatが存在するようになって、ウォレットやNFTのマーケットプレイス上で扱えるようになるよ”と書かれてます。

次は、“Sign in to Metamask”を選択しwalletと接続するのですが、これはMetaMask(ウォレット)のアプリを開き、MetaMaskのブラウザー上でYatのマイページを開いて進めてくとスムーズです。

問題なくMetaMaskと接続完了すると下記画像の様に”Metamask wallet connected”と表示されます。

続いて“Continue with Metamask”を選択します。

選択後、”Naming your NFT”と書いてある通り、自分のYatのNFTの名前を決めます。僕は単純に”camel and unicorns”と設定しました。

設定後は、注意書きにチェックを入れて”Mint My Yat”ボタンを押します

注意書きは、簡単に言うと”MintしてNFT化すると他のユーザに移送できないよ。”というのと、”Mintにはガス代掛かるからよろしく”と書いてあります。

ちなみに私はガス代で30$ほど掛かりました。高すぎですね。。。

話がそれてしまいましたが、問題なく移送されると以下の様にMetaMask上で確認できるかと思います。

また、Yatに登録してるメールアドレスにも、”Minting complete!”というメールも届きます

以上がYatをNFT化するまでの手順になります。

イーサリアム購入検討の方

Yatを購入しNFT化させるにはガス代としてイーサリアムが必要になります。イーサリアムの購入のまず初めの一歩は、日本の取引所に登録する必要があります。

僕個人としては日本の取引所は楽天ウォレットをオススメしてます。以下記事に詳しく書いてますので気になる方は是非見てみて下さい。

楽天walletで購入する場合、楽天カード、楽天銀行の口座も持っているとより便利に使用できるので是非合わせて登録してみてください。

楽天カードへの入会

楽天カードの入会はこちら

 

楽天銀行の口座開設

楽天銀行の口座開設はこちら

楽天walletの口座開設

楽天walletの口座開設はこちら

さらに、溜まった楽天ポイントで資産運用してみたい方は是非以下の記事も見てみてください!

楽天walletはアプリがありとても良いUXなので是非使用してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました